兵士の皆さん、状況開始(^ω^)



サバゲーフィールドのメッカでもあり、
自衛隊もたくさんあり、
旧軍の戦争遺跡も多数残っている

ミリタリー県こと


千葉県が大好きだー!!!!!



とゆうことで、先日
旧軍の戦争遺跡巡りをしてきました(^ω^)



まず、茂原市にある掩体壕!!!!



この看板にすでに萌(((o(*゚▽゚*)o)))




掩体壕とは物資や人員や航空機などを隠し入れ、攻撃から守るためのもの。

が、こちら!







でっかいどーーーーーー!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))



この辺りは海軍航空隊が建設した掩体壕で、

零戦(零式艦上戦闘機)や
彗星(艦上爆撃機)や
月光(夜間戦闘機)など

かっこいい航空機がこの掩体壕の中に隠されてたのですよぉぉぉ!(((o(*゚▽゚*)o)))


今更ながら、旧軍の兵器のネーミングセンスって半端ないですよね!


写真の掩体壕は茂原の中でも最大級で、文化財保護がされていますが、

茂原には他にも10基ほど掩体壕が残っていて、

今でも車庫に使っていたり(((o(*゚▽゚*)o)))

洗濯物干しに使っていたり(°_°)

貴重なものをそんな使い方するかー!とゆうような風景も見られますが、
平和な日常の中に生きている掩体壕たんたちは、なんだか嬉しそうにも見えました(^ω^)

ミリタリー芸人らんまるぽむぽむタイプα
お仕事のご依頼、お問い合わせはお気軽にこちらまでお願いします(^ω^)
ranmaru_pomu_typea@yahoo.co.jp




同じカテゴリー(旧軍遺跡めぐり部)の記事画像
戦場・東京に戻ってきました!
平日でも楽しめる!舞鶴ミリ萌スポット②
平日でも楽しめる!舞鶴ミリ萌スポット!①
旧軍遺跡巡りシリーズ!富津の旧陸軍観測壕
同じカテゴリー(旧軍遺跡めぐり部)の記事
 戦場・東京に戻ってきました! (2015-10-07 20:07)
 平日でも楽しめる!舞鶴ミリ萌スポット② (2015-10-05 22:13)
 平日でも楽しめる!舞鶴ミリ萌スポット!① (2015-10-05 21:18)
 旧軍遺跡巡りシリーズ!富津の旧陸軍観測壕 (2015-09-16 18:14)

COMMENT: (13) CATEGORY: 旧軍遺跡めぐり部


home

COMMENT
えんたいごうって言うのですか
知らなかったですよー
Posted by 鈴木 at 2015年08月24日 11:25
海軍のことはよく詳しいことですよ❗
Posted by 連合艦隊司令長官海軍大将志村提督 at 2015年08月24日 11:48
垂直尾翼部分がカットされて。。
少しでも強度を上げる為の物なんだろうね。。
Posted by ハチ助 at 2015年08月24日 12:21
掩体壕って古墳に似てますね。
Posted by M.鈴木 at 2015年08月24日 12:27
千葉県に行ったら見るねーーこの中でサバゲーに使いたいなーーヾ(・◇・)ノ駄目かーい?(ToT)
Posted by 動物園ですこんにちはーーヾ(・◇・)ノ at 2015年08月24日 13:04
らんぽむさん今晩はです。

そんなものがあるんですね。
凄いです。
そういえば、うちの近所では昔、弾薬が大量に出てきました。
Posted by おでんくん at 2015年08月24日 19:35
おでんさん
弾薬がたくさん!!(°_°)それこわいすね!
Posted by らんまるぽむぽむタイプαらんまるぽむぽむタイプα at 2015年08月26日 15:55
動物園さん
サバゲーに使えるかなー?あんまり隠れるスペースがないけどww
Posted by らんまるぽむぽむタイプαらんまるぽむぽむタイプα at 2015年08月26日 15:58
鈴木さん
ありがとうございます。古墳に似てるかもですね!
Posted by らんまるぽむぽむタイプαらんまるぽむぽむタイプα at 2015年08月26日 15:59
はちさん
どうなんだろーこの形独特だよね(^ω^)
Posted by らんまるぽむぽむタイプαらんまるぽむぽむタイプα at 2015年08月26日 15:59
連合艦隊さん
ん?旧日本軍のことはあんまり詳しくないので、文章が理解できないです(°_°)
Posted by らんまるぽむぽむタイプαらんまるぽむぽむタイプα at 2015年08月26日 16:01
鈴木さん
そうですよねー!人生でえんたいごうなんて言葉知らなくても生きていけますもんねーw
Posted by らんまるぽむぽむタイプαらんまるぽむぽむタイプα at 2015年08月26日 16:01
福知山由良川沿いの広域農道にも1個くらい残骸として残っていたような気がする。
Posted by 今ちゃん製作所 at 2015年10月05日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP